私の健康失敗話






■笑撃告白 発芽玄米を正しく摂っていなかったらしい私■





■驚きの勘違い発覚■
私は発芽玄米を食べている(正しくは白米と混合)と思ってました。
ところが、昨日出逢ったばかりの雲 竹彩さんとのやりとりで、
大きな勘違いをしていたことに気づきました。
今日のやりとりで、発覚して、けっこうめげてます。
で、恥をさらしながらも、もしかしたら、他にもこのような方が
いらっしゃるかもと思い、そのやり取りを、ここにアップします。



ひょっとすると発芽してないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 雲 竹彩さん
まりえfさんへ
>だとすると私のやり方は悪い具合にというか、発芽してないのでしょうか~、う~、

その可能性大ですね~。ぼくが保温しないで実験したとき、三日経ってもすこ~ししか発芽しないので、
辞めちゃったんだもの。(その後それを保温した)

>発芽してるかどうかって肉眼では確認できないものだと思ってますが、それって思い込み?

うん。思い込み。

>雲ちゃんは、長時間やってるご褒美にしっかりもっと発芽してるのを確認できてる?

もちろん、ちゃんと確認できてるよ~。
0.5ミリ~1ミリ発芽していればオッケー。
こんな具合↓になりますよ。
雲 竹彩さんの20041/12/24の日記
ね?ちゃんと発芽してるでしょう?可愛いでしょう?

>柔らかく普通の炊飯器で白米と半々で(白米の時より水の量少なくて!)
>柔らかく炊けてるし、24時間つけたから柔らかくなって当然ね!と
>満足してたのですが、発芽玄米に成ってなかったのでしょうか。

発芽してなくても、玄米を一晩以上水に浸しておけば、白米モードでも炊けるそうです。
さらに、玄米を水に浸ける前に手でごしごしやって
表皮に傷を付けてやるとさらに早く柔らかくなるんだって。

>そのたったひとつのタッパーがいつも邪魔で~^^;雲ちゃんは2つですものねえ^^;

発芽するのに48時間かかるし、毎日一回炊くから、
どうしても二つ必要なのね。
で、長椅子の上に発芽玄米の場所を確保してあるのね。
だから保温用の電気座布団はスイッチ常時オン。
こんな↓座布団です。
雲 竹彩さんの2004/12/29の日記

ではまたね?ばいばい。(2005年02月16日 12時28分)


雲ちゃん、ショックで立ち直れない~ってことはないけど・・・・・・・・・  まりえf
>その可能性大ですね~。
>ぼくが保温しないで実験したとき、三日経ってもすこ~ししか発芽しないので、
>辞めちゃったんだもの。(その後それを保温した)
え~!?そんな~!じゃ、私が持ってる玄米の本の発芽のさせ方はガセってこと?
ものすごいショックです。

>うん。思い込み。
>>雲ちゃんは、長時間やってるご褒美にしっかりもっと発芽してるのを確認できてる?
>もちろん、ちゃんと確認できてるよ~。
>0.5ミリ~1ミリ発芽していればオッケー。
>こんな具合↓になりますよ。
雲 竹彩さんの2004/12/24の日記
>ね?ちゃんと発芽してるでしょう?可愛いでしょう?
すっごく可愛い~!こんなに出るものなんだ~!!!
私がいままで観た資料では芽の大きさ、こんな比率じゃないです。
なるほど!ものすごく出てます!
私が持ってる本や得た情報の写真では肉眼で見えなくて当然というイメージになってました。
なんだ!あの本は!!!水につけて24時間ってあった・・・・・のに・・・・・、
もう1回見てみる~。自分のしてたことが間違ってたなんて、ものすごいショックです。
ふやけてただけってことですね。え~めげそう~!でも、めげない~!
色々教えていただいて、感謝です~!!

>発芽してなくても、玄米を一晩以上水に浸しておけば、白米モードでも炊けるそうです。
>さらに、玄米を水に浸ける前に手でごしごしやって
>表皮に傷を付けてやるとさらに早く柔らかくなるんだって。
ゴシゴシはしてなかったけど、ああ、ふやけてただけだなんて!
なんで電気の発芽機があるの?って不思議でしたが、納得です。 (2005年02月16日 14時43分)



雲ちゃん、ネコちゃんに会えたのがせめてもの救い~ ・・・・・・・・・・ まりえf
>発芽するのに48時間かかるし、毎日一回炊くから、
>どうしても二つ必要なのね。
>で、長椅子の上に発芽玄米の場所を確保してあるのね。
なるほど~!!!ですよねえ、専用の場所確保してあげないと、はきりいって
邪魔なんです、私、なんか、玄米に裏切られた気分で、こんな書き方~。
これこそ玄米への逆恨みだ~、ホント情けない~!あ~、そうだ~、
主人が広げなくていいんだよ、ただ浸けときゃいいんだよ、って
農家の次男として知ったかぶって言ったから、やり方どんどんアレンジしたんだ!
主人の知ったかぶりを信じてあとで偉い恥かいたって何度もあったけど
これもそうだ~!またやっちまったよ~。いかにもに言うから、
こっちが知らないからいい気になって~って、これも逆恨みか?

>だから保温用の電気座布団はスイッチ常時オン。
>こんな↓座布団です。
雲 竹彩さんの2004/12/29の日記
なるほど!ついでにネコちゃんにも会えた!!!そうか~。
電気代もかかるのか~。それにこのページでは、
「発芽してない発芽玄米を食べてませんか」というキャッチコピーと
雲ちゃんの
>ということは、巷で販売されているものには、
>それほど発芽率がよくないものもある?ということ?
というお言葉!
そうそう!私は初めは、発芽玄米というのを買っていたのです、
120gずつパックされてる。
で、これをいつもじゃ割高!と思い、大袋の発芽玄米を注文した、つもりが、
間違って、発芽まえに玄米を買ってしまった。だから発芽を自分でしてる、つもりだった。
その自分でやりだす前の発芽玄米が「肉眼で確認できないもの」だったのです~!
それを見本にして、自分がやっても、あれと同じ、芽は見えないもの、と・・・ 。 (2005年02月16日 14時45分)



雲ちゃん、私はめげない、前進あるのみ~感謝です ・・・・・・・・・・ まりえf
ものすごくめげそう~!
ま、雲ちゃんのおかげで学べた!これから正しくやればいい、そう思うようにします。
またトホホを公開してるサイトになりました~。こうして恥ささして生きていく~。
栄養とってるつもりだったのに、何してたんだ~って悔しさもある。でも、めげない~。
こんな失敗私だけ?でも、キャッチコピーのこと思うと、私だけじゃないと思う。
だから、このやり取りと、雲ちゃんのうんちく、リンクしながら、別ページに保存します!
いつ出来るかなあ。

他にも、玄米はいい!と簡単に決めて満足してましたが、
玄米だけでも自分の知らないことがたくさんあって、
雲 竹彩さんの2004/02/16の日記も見事ですねえ!!!
トラバしてる人のほうにも興味あるし、
お話つきません。それと、自分のバカさ加減も限度がありません~。
色々とありがとうございます~! (2005年02月16日 14時46分)






© Rakuten Group, Inc.